In seoul 3

地下鉄の T-money card(チャージカード)を買うのに想像以上に手こずって、やっとやっと南大門市場に到着していただいたクッパ。雑炊のこと。いきなり韓国市場の活気に圧倒され、腰を下ろせるのがこのクッパのお店だけだったので・・・笑 でも、活気を横目に、ホルモンがたっぷり入ったクッパは、水分も取れてお腹も膨れ、ホッとさせてくれました。上にかかっているのは、すりごまならぬ、“すりえごま”。こんなにたっぷり!雑炊にエゴマは、新しかったな。

こちらは、景福宮東側にあるすいとんのお店。ここでお昼ご飯。観光客だけでなく、韓国人も多いのは、美味しい目安のひとつだけど、このお店ももちろん多かった!当たり!写真に写ってないけど、パジョン(チヂミ)も、美味しいかった!!でも、それに負けないぐらい、手前に写っているマッコリも◎。メニューには、“小さいサイズのマッコリ”とあったけど、二人でも満足できる量。これで、小さいサイズ?!韓国人客のテーブルを覗くと、日本語メニューには載っていなかった料理が並んでるゾ?!ほんとは色々とサイドメニューがあるらしい・・・

広蔵市場で通りがかりに見つけた量り売りのお店。ニンニクが惜しげも無くたっぷり使われていて、辛味と甘味が病みつきになるバランス。一品あれば、ご飯がお代わりできる副菜に。二品あれば、メインデッシュ必要なし!(言い過ぎ?・・笑)近所にあったら絶対通うな〜。